日本全国酒飲み音頭

テーマソングです https://t.co/sDeiatGuSU— mot (@pg_mot) 2018年4月7日 水曜は週の真ん中だから酒が飲めるぞ— mot (@pg_mot) 2016年10月8日 水曜日は週の真ん中だから酒が飲めるぞ— mot (@pg_mot) 2016年11月16日

もっとGoogle Homeで作ったスマートホームを自慢したい男たち

こちらは RCC OBOG Advent Calendar 2017 - Adventar の9日目の記事です。 前日は irgaly さんの KotlinなAndroidプロジェクトがBreakpointで止められない問題 - Qiita でした。 まずは前置き GoogleHomeのこと書こうとしたら5日目、PG_nokkii大先輩の Googl…

ISUCON7本戦で人権を失いました(1年ぶり2度目)

こちらは RCC OBOG Advent Calendar 2017 - Adventar の1日目の記事です。 このadvent calendarは1, 2, 3日目が空席の状態で始まってしまう悲しい立ち上がりとなってしまいそうだったので急遽昼休みの時間を使って記事を書いています。 @pg_mot です。 今日…

そして人権を取り戻した(ISUCON7予選突破したぞ!!!)

覚えていますか、人権を失った日のことを、、、 programmermot.hatenablog.com あの日から一年、私たちは成し遂げました。 isucon.net というわけで1年ぶり2度目のISUCON本戦出場です!やったー メンバーは昨年ともに頑張った @abcang1015 くん、 @syusui_s …

人生

人生わからなさすぎて毎日仕事でひたすらコード書いたりインフラいじったりドキュメント読んでるけど、このままでいいのか感のまま日々を過ごしている。 人が生きると書いて人生、、、

Github;shopの顛末

programmermot.hatenablog.com Contribution Mugゲットした。ありがとうGithub しかしContribution Mugめちゃくちゃ大きくて、重いので結局使ってない。Octocat書いたマグカップのほうがスッキリしていて使いやすそうなので次買うときはこっちを買う。 一緒…

3週に1度ぐらいのペースで去年末に亡くなった祖父の夢を見る。 夢の中ではごく自然なんだけど、目が覚めた瞬間に現実を思い出して泣いてしまう。 僕はいわゆる初孫ということもあって、大変にかわいがってもらったと思っている。 小さい頃は色んな所に連れて…

イカ

イカをやっています。SW-4493-1768-7007です。

海の日

海の日だから海に行った 磯です pic.twitter.com/B2vzFvRiUs— フレッシュマン (@pg_mot) 2017年7月17日 丼を食べました 海の日です pic.twitter.com/v23Z20d8dQ— フレッシュマン (@pg_mot) 2017年7月17日 海の日だから海に入りました。まじで15年ぶりぐらい…

怖い印象

会社に入っての研修が終わった後に同期間でフィードバックする会みたいなのがあって、その会とか普通に話しててどうやら僕が怖い印象を与えてしまっているということだった。 大体の人は話し込むとそうでもないみたいな感想を持ってくれているんだけど、つま…

7/14

夢 全然覚えてないけどめちゃくちゃ面白くて絶対書こうと思ってたんだけど、案の定忘れた

github;shopで買ったら壊れてたけど新しいのをくれるらしい

Github;shopで買い物した。 FedExから配送完了メールが来たのでみたところ、最悪の知らせだった。 ContributionMugが割れていて厳しい感じになった。 いろいろ調べているとshop[at]github.comにメールしたらなんとかなるかもしれないと聞いてメールした。 My…

7/11

Amazon Primeで何も買ってないけど、コブラがまとめ買いで50%offだから買った。 コブラ、すべての発言がかっこよくて現実世界でも使いたい。こういうヘラヘラしてるけどちゃんとしてるキャラが好みで良い。 水に落とされたら水着を持ってくればよかったとか…

7/10

amazon prime dayがあったけど特に買うものはなくて何もしなかった。 買う理由が値段なら買うなとはよくいったものだと思う。 18時からprime day始まったせいで19時まで何も仕事できなくてそのまま帰って終わり。 今からジムに行って一日終了。

酩酊

夢。 突如として研修が再開される。適当に座ったらじゃあ席替えをするので皆さん音楽に合わせてテーブルを回ってくださいとなり、椅子取りゲームのような感じで音楽が流れ出す。 左右の人間が変わるわけではない席替えだからなんの意味があるのだろうと思っ…

寿司ダイジェスト

寿司をお見せします。それだけだ。

東京に来ました

東京に移住してきました。 はい。元気です。いつでも諸々お誘いください。 今日は先輩たちに寿司に連れて行ってもらったので元気になりました。 初めてお会いする先輩もいたのですが、寿司を食うために東京に来た人間ですか?と聞かれたので自己紹介が省けて…

Macが直った(直っていない)

programmermot.hatenablog.com この話の続きです. macには最後の手段としてシングルユーザモードでのログインが可能で,起動時にCmd+Sを入力すると,黒い画面に白い文字が出てくるようになる. 本来だとここでfsckしたり,データを頑張って抜いたりすること…

Macが壊れた

皆さんに本厄の恐ろしさをお伝えすると、先程よりMacが起動しなくなりディスク修正もエラーを返して全く意味を持たない状況になっております。それはそれとして2月頭に修論提出なのですが— 院生失格 (@pg_mot) 2017年1月13日 具体的には起動はするけどストレ…

ISUCON本戦で人権を失った

予選突破の喜びはこちらです. programmermot.hatenablog.com 結果 覚えてないけど初期実装下回る点数がでたので人権がない.さすがにつらすぎて記録とるの忘れてた... 当日の様子 チーム卒業の軌跡 時系列はちょっと怪しい. まず問題を確認. ISUCON6本選…

ひげそり

ヒゲ.T字カミソリを使って風呂の際に剃ってるんだけど,今朝シャワー浴びたときに刃がだめになってきたから捨てたのでカミソリない状態だった. 捨てたは良いが新しいインスタンスを用意していなかったので,父親がどこからかパチってきた旅館とかに置いて…

ISUCON6予選に学生枠で参加して予選通過した

予選通過した!!!!!!めっちゃ嬉しい!!!!!! isucon.net 結果 チーム名: チーム卒業 学生枠4位 42979点 メンバーと役割分担 @pg_mot : インフラ周り @ABCanG1015 : ミドルウェアとアプリ @syusui_s : アプリ 役割分担と書きましたが,実際には高度…

9/8

rubykaigi1日目でした. rubykaigi自体は初めての参加で,全体的に英語が使われるイベントな印象を持ちました. 僕は英語力が皆無でスライドのソースコードでなんとか切り抜けるみたいな人なんですけど,まあ大変でした. ノベルティいっぱいもらったし,会…

9/5

大学行ってゼミした。ゼミは不穏なこともなく無事に終了した。 最近Reactを研究の使うツールのフロントエンドとして書いていて、よくわからんけど書いてるみたいな感じ。 最初一つのReact.Componentのrenderにいろいろ詰めまくったせいで大変なことになって…

9/3

朝から@PG_nokkii宅で焼きました。 集まったあと某所にあるコストコっぽい感じのでかいスーパーに行きました。とにかくビッグ。写真はない。 焼いている様子です。 火をおこすのに頑張って団扇を扇いでいたら、灰が飛んでビールに入ってしまった。灰はおいし…

9/2

中間発表の祝杯会をやりました。

9/1

9/2の記事は数時間後に書かれます.お楽しみに. 中間発表という地獄を抜けたので,同期と酒を飲みに行こうと計画して移動はじめたら二日酔いが大変などと供述しはじめて,延期になった. とはいえ体は完全に酒のスイッチが入っていたので,仕方がないから酒…

8/30

発表準備出来た

8/29

中間発表が目の前に控えてて先生の前で発表練習するなどしていた. 指摘がある程度飛んできたので修正しないとなんだけど,少々眠たくて一度寝て今の時間. これからガンバルゾー

8/28

朝に一度目が覚めるも,眠たいから二度寝した.そしたら金縛りにあって辛かった. 昼ごろに本格的に目が覚めて,飯を求めてリビングに行くと休日の両親が突然「焼肉行くか!」と言い出し,一日最初に口に入れたのが肉となった. 色々スライド作ったりしてた…