今日は昼から祖父母の家に行っていた.そんなに遠くない.車で10分程度だ.

昼起きてすぐではあったが,異様に脂っこいもの食べて酒を飲んでいた.朝起きて一発目に口にしたのがビールというのもなんだかなぁという感じである.

従兄弟僕より2世代下であまり話すことはない.まあ流石に2世代も離れればねえ.

自分の周りの従兄弟(従姉妹)たちは総じて年下で同年代とは言えないぐらい年齢が離れている. であるからどうしても話ができない.まあだからといって全く会話がないわけではないが他愛のない話ができないので結構問題だが.


自分はよくおっさん臭いだ,年齢があっていないだ言われるけどそうした原因の一つに大人に囲まれて成長したというのがあると思う.生まれた時から同年代の親戚とかそういうのは全くいなかった.

子供のように駄々をこねることもあまりなかったらしいし,暴れまわってどこかに行くというのもなかったらしい.大人に囲まれたのが一因となって早いうちに自分が周りからどう見られていてどう行動するべきかというのを考えてしまう癖がついてしまっていたんだと思う.

だから今の自分には主体性とか自分がやりたいことをやるというのがいまいちわからない時があるし,周りの声なしに自ら判断する力が少々弱いと思う.これは良くないことで何とかしていきたい.

よく会う親戚たちの中に同年代がいないというのは非常に辛いものがある.話は確実的に合わないし,価値観の違いがありすぎて大変なことが多い.

もちろんそこは大人の付き合いというかいわゆるコミュ能力とかでうまいこと世間話をしたらいいのだが如何せん自分にはそういう能力がない.話が合わない人とは話をしに行かない性格が非常に良くない作用を果たしている.

まあ,だからといって全部邪険にしてるわけじゃなくて最低限の会話はしているし,質問にはちゃんと答える.世間話ぐらいはする.お陰でお年玉が去年ぐらいまでは出ていた*1

ただ,,,まあ自分から話をふることはまずない.こういうところは今後も苦労しそうだし,身内でいるうちに鍛えておきたい.こういうのは性格上できないので,パターンを作っておくしかない感じがするけど.


麻雀もした.久しぶりでアレだったけどなんとかできた.

なんか良くないうち筋なのか沈んで終わったので辛い.母親には親倍を当てられて,実の息子に行う所業ではない感じがした.


あとは家に帰ってきたら不在届が入っていた.夜遅くて明日配達確定したが,,,まあいいだろ.

買ったのはこれです.

Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus)

Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus)


今日はTwitterなにもつぶやいてなかったのでいい感じに記憶を辿った形になった.

*1:さすがに今はええやろみたいな感じになってる.祖父母はくれる.