最近VPS手放したんだけど,なんだかんだ不便.研究室にプライベートクラウドあるけどネットワーク周りが死ぬほど面倒くさいので使ってない.ただ僕も管理者の一人なので管理者特権ということでグローバルIP振れなくも無いけど後輩が絶対に困るのでやらないでおく.

サーバ代わりに使おうと家にあったマシンを掘り出したら,めっちゃボディ軽くてびっくりした.大学入った時に買ったマシンでmac買うまでは使ってた.いわゆるLetsnoteなので全然まだ戦える.しかもストレージをSSDに変えてるのとメモリが12G載ってるからそこらの雑魚PCより強い.ただSSDが若干動作怪しいので本気で使うならそこだけ変えないとだめっぽい.