YAPC::Asia Tokyo 2015行ってきた

せっかく東京にいるので,YAPCに行ってきました.ブログを書くまでがYAPCと聞いておりまして,本日見事にYAPC4日目を迎えましたが,そろそろ終止符を打ってやろうかと思います.

実は初参加だったのですが,どうやら話を聞くとこれまでの運営者としてはこれで最後らしく,最初で最後の参加となりました*1

最後ということなのか初参加の人が他にもたくさんいたらしい.


みんな首からID下げてるんだけど,インターネットの人がいっぱいいて,インターネットの先はBotでできていて人間は僕だけみたいな事態にはなっていないことが認識できた.

そういう人たちが発表者側にも参加者側にもいっぱいいてオールスターって感じがした.ただただすごいという感想しかなかった.


YAPCの発表.どうせスライド出るし見なくてもいいのでは???みたいな発想があったのですが,やはりダラダラスライドを眺めているだけと,人が目の前で話しているのとでは情報量が圧倒的に違うことを再認識した.動画も後から出るでしょうが,あの臨場感はもう味わえないだろうなと思っています.


学生チケットでタダで行ったのですが,そうするとアメニティがゲットできないらしくかなり後悔した.けど最後余ったらしく無限アメニティに無事間に合うことでアメニティゲットできた.感動.シールとかいっぱい入っててまたMacの天板がカオスになってきた.


本当に最高のイベントだった.すごいモチベーション上がったし,今日も唐突にアキバにいってraspberry piとかセンサ買って遊び始めてしまった.僕も今後こういう舞台でぜひとも発表してみたいですね.


builderscon.io

ひょっとしたら2017年にでも…

現時点ではやるかやらないかわかりません。サポートしてくれる団体、資金、プラン、全てがまだ未定の状態です。

また何かあるかもしれないらしいです.その頃までに発表とかできるようにもっと精進します.

*1:別に名前使ってやってもいいらしい.けどこの規模はもうないだろうな