OSC京都行きました

行きました。どうやら今年は10周年らしいです。

僕が初めてOSCに行ったのは記憶が正しければ1回生のときなので、もう5年前になります。

その時はまさしくみんな何言っているんだと言う感じだったのですが、年々意味が理解できるようになってきて、少しは成長できたかなと言う感じです。

正直なところコミュニティブース系は、仕組み自体はすごいっちゃあすごいけど、僕でもできるかもと、少し思ったりしました。ただまあその発想はおかしいとは思いましたし、これが埋めていくべき差かなとも思いました。ええっと何か言いたいかというとモチベーションになりました。(とは言えそんな簡単に発想できるわけでもなし、、、皆さんすごいなぁ)

 

惜しむらくはブース出展もしくは発表することがなかったということですが、これは今後の課題といたしましょう。

 

来年は残念ながら東京に行くことになりますので、えいやっと行けなくなるわけで、少し寂しくはありますね。

OSC TOKYOに行けばいいのでは?

 

懇親会も知り合いが数えるぐらいしかいないのに行きました。tastenさん酔いはさめましたか?LTも楽しかったです。

ただ、いつもの人みたいな感じで内輪感めちゃくちゃ強いのかなという感想も持ちました(とても面白かったです)。

このあたり若者を入れるならOSCでのLT未体験専用枠みたいなの作るといいのかなとも今思いました。もちろん人来ないかもしれないというのがあるかもしれないですけど、意外とみんな度胸あるのでなんとかなりそう。とはいえ度胸ある人は最初から参加するか、というかなかなか発表しづらい人は懇親会に来ないか、うーむ初発表専用枠?いやいや難しそう。

 

今回も楽しい会でした。今年は特に澪の試飲があったのがいいですね!(OSCの感想ではない)

 

酔った勢いで何とかかけました。来年は行けないかもしれないですが来年も期待してます!