Macが直った(直っていない)

programmermot.hatenablog.com

この話の続きです.

macには最後の手段としてシングルユーザモードでのログインが可能で,起動時にCmd+Sを入力すると,黒い画面に白い文字が出てくるようになる.

本来だとここでfsckしたり,データを頑張って抜いたりすることとなる.

シングルユーザモード起動時には,fsckしたければ以下の感じでコマンドを入れろと説明が出ているので,だいたいそれに従えばなんとかなる. 具体的には,

$ /sbin/fsck -fy
$ /sbin/mount -uw /

すればよしみたいに書いてあるので何気なく2つコマンドを実行した.mount後データが読めるようになってとりあえず頑張ってデータ抜き出すかなーなどと思いつつ,何気なくexitするといつものログイン画面が起き上がってきた.

ビビりながらデータのバックアップを行い,再起動したもののうまく起動できないので,当分の間は,シングルユーザモードで入る→mountする→exitでGUIを出すという流れでMacを起動することとなりそう.今この記事はMacから書いています.とにかくあと1ヶ月持ってくれ