怖い印象

会社に入っての研修が終わった後に同期間でフィードバックする会みたいなのがあって、その会とか普通に話しててどうやら僕が怖い印象を与えてしまっているということだった。 大体の人は話し込むとそうでもないみたいな感想を持ってくれているんだけど、つまりあんまり関わりが無かった薄かった人には僕は怖いという印象だけが残っているということなので、色々と損をしている気になってきた。別にみんなに好まれたいというわけではなく、人脈とかチャンスの広がりとしてのキッカケを失っているわけで、ポジティブな印象じゃなくてもせめてネガティブな印象を与えないようにすればよかった気がする。

要因をヒアリングしたところ、体格がでかい、どんどん発言する、声がでかい、わからないことを聞くときが詰めてる感じがするのような意見が得られてフムフム〜という感じ。 体格がとかどんどん話すとかはともかく、この中でも飛び抜けてマズいのは多分詰めてる感じがする話し方が悪いと思っていて、とはいえこちらは疑問に思ったことを一つずつ潰しているわけで、まあでも確かに僕も詰められたら何だこいつってなるしウーム厳しい。

連休明けからは優しい物言いを心がけたい。きつい話し方をしていたら優しい人は教えてほしい。