積極的にブログを書こうかな

標記の通りです.

僕を知っている人はわかると思うけど,僕の文章力はガチでゴミで,こう語彙がやばいとかそういうレベルを通り越して,論理がおかしいみたいなことがざらにある.

今後研究室的なあれで文章書くことがサークル以上に増えそうなので,このままではやばいと思って矯正がてらブログを書くしかないみたいな感じになった.

まあでも3年間サークルで文章書いてきて,あまり進歩がない上に未だに後輩にボロカスに叩かれるのでやばいと思う.逆に後輩の文章に言うこと大体ないので,人の文章読むのは辛さがやってくる.*1

そうじゃなくても,既に3回やばい使ってるのはやばいので,そういうやばさが無くなるように,やばいぐらい頑張りたい.

...

文章もソースコードみたいにレビューして貰う必要があると今考えた.人に見られるんだと意識しながら文章(コード)書くのが大事みたいなそういうのと同じ感じがした.

ソースコード書くときは,わかりにくい表現はないかとか,ミスはないかとか,論理はおかしくないかとか,すごい考えるのに,文章書くときは適当に喋るのとおなじ感覚で書いているのは,まずいと思う.だから人に見られるんだと意識しながら常に文章作らないとダメなんだろう.ただ人に見られない文章なら問題ないとか一瞬思ったけど,そもそも人に見られない文章ってもったいないとも思った.

とりあえず文章ダメな感じなのを何とかしたい感じではあるけど,どういうところに気をつければいいのかとか,ノウハウ的なやつが未だにいまいちわからないので,早いとこオライリーはリーダブル日本語の発売をする必要があると思う.

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

今日の文章もゴミっぽいのは仕様です.

*1:中身についてどうこうという点以外で