inboxが我が家にやってきた

昨日の3時頃突然google様からメールが来た.

そうgoogle様が最近始めたというinboxというサービスの招待がきた.

せっかくだから少し試したレビューをしたいと思う

いいところ

Todoアプリとして使いやすい

普段はTodo管理をGmailで行っていて,メールが来なかったタスクに関してはわざわざ自分で自分にメールを送るなどして対応していた.それがなくなったのはうれしい.

終わったタスク(終わった情報)は基本的にアーカイブすることで片付けていた.そのためか,終わらないタスク(消化できるのがかなり先のタスク)のメールがずっと受信トレイに残ってなんかタスクが残ってる気分になって嫌だった. inboxでは,あとで通知みたいなのができて,それをするとメインのページからは片付けられるので,今は本当にタスクないんだ感が味わえていい.

単純に時間でリマインドみたいなのを出来るだけじゃなくて,位置情報から近づいたらリマインドみたいなのもできて,家に近づいたら通知,大学に近づいたら通知みたいにできるのも結構うれしい.

いやなところ

メールを送る機能が存在するが,既存のGmailの署名を持ってきてくれないのは非常に残念.これがちゃんとしてたらGmailからの完全移行もありだった.

あとこれはoptionalなんだけど,カレンダーとの同期もできたら嬉しいなという感じだった.前からGoogleTasksみたいなのはあるのでそれと統合したらそれは嬉しいという感じである.

まとめ

まとめるほどの内容じゃないけど,基本的には満足の行くサービスっぽかった.まだ使い始めて24時間も経っていないので,もうちょっと使い込んで様子を見たい.