第3回さくら石狩DC見学ツアーに参加してきた

2日間たっぷり、最新鋭のデータセンター漬け! 第3回「さくら石狩DC見学ツアー」で2号棟も見よ! - はてなニュース

どういうわけか応募したら当選したので行ってきた.

普段から利用しているさくらのデータセンターを拝めるなんぞまたとない機会だったので,すごい嬉しい感じだった.

写真付きで皆様にも色々お伝えしたいところですが,色々と大人の事情があるので,写真等は後日もっとちゃんと記事を書いた人が載せてくれると信じて本記事は簡単な感想などを僕のツイートベースで述べる.


僕は大阪組だったので伊丹空港から新千歳空港に向かう感じの経路だった.まあここは別段語ることもなし,久々の飛行機でしたねっていう感じだった.ちょっと天候悪かったから揺れたなーぐらいで.

あと座席がはてなの人とさくらの人に挟まれた.その時にはてなのことについても色々と聞けて楽しかった.さくらのこと聞きに行くはずだったけど一石二鳥っていう感じだった.

新千歳空港ついた時一瞬外気に触れて,めっちゃ寒いっていう感じになった.さすが北海道.あとみんなでそこそこに集合したら皆端末いじって待機時間潰してて,まあこういう集団になるよねって感じ.

あとミクさんの美声が聞こえてきてた.


さて一行が集合し,バスに案内されたとおもいきや,いきなりの痛バスである.これはひどい(褒め言葉).なおこれ以降の移動はすべてこのバスで行われました.信号待ちのドライバーからの視線が痛い...


海鮮最高

あとこのつぶやきを最後に夕方頃までつぶやきが無くなる.これはやはりアレですね.不用意な発言しないようにとか,それだけ真剣に聞いてたっていうことです. 一説によると,大人の事情が多いので皆海鮮丼の話しかしないみたいな感じなるそうなので,そういうアレです.

まあ差し当たりなさそうな当たりの話をすると,データセンターの中身を見せてもらって,みんなでおーおーと歓声上げまくってた.

あとさくらの鷲北さんからのさくらのクラウドのローンチに関する話とか,田中×田中対談とかで消耗してる話とか聞きました.


こっからはメインイベントの懇親会です. 最高としか言いようがない感じでした.無限に湧くビールとか良かった.

あとせっかくだからLTもさせてもらった.LT作る時間なくて高橋メソッドで作ってたらみんなめっちゃスライド作ってて,渋い感じにはなってた.

あとLT自体も3minだったせいもあったので,高速LTしてた.

LTのとき若干の緊張で早口になってしまったことと(時間がなかったと言い訳),酒で若干ふらついてて壁にもたれてたのは反省.


ホテルがすすきのにあるところだったのでホテルの真向かいにもうそのものないかがわしいお店がたくさんあった.バスの車内アナウンスで0時までという男性向け情報を頂いたがあれは何だったんだろう(棒).

あとその後二次会に行った.さくらの櫻井さんは優しくてイケメンな人です.

田中社長の方から蟹を奢っていただいたり,さくらの櫻井さんのお陰で学生が安くなったりと最高です.さくらの櫻井さんは優しくてイケメンな人です.

さくらの櫻井さんは優しくてイケメンな人です.は言わされてるわけではなくて本心でそう思っています.本当にありがとうございました.さくらの櫻井さんは優しくてイケメンな人です.さくらの櫻井さんは優しくてイケメンな人です.さくらの櫻井さんは優しくてイケメンな人です.

田中社長かなり酔っててふらふらしつつカメラに答えてくれてすごいいい人だった.2ショットも取らせてもらった.


文化的な朝を迎えた.

いくら美味しいです.でこっからまたツイートが途切れるのは1日目と同じような理由.

2号館について説明していただいた後,実際にそちらにいって話を聞いたりしてた.


本当に楽しい2日間だった.もし第4回があるのであれば,他の人も応募した方がいいと思うし,僕だって応募する.

さくらインターネットさんも大人の事情があるにもかかわらずこういうイベントを開催していただけるのは本当に感謝です.

改めまして,本当に有意義な2日間でした.さくらインターネットの皆さん.はてなの皆さん.参加者のみなさん.優しくてイケメンな櫻井さん本当にお疲れ様でした.