大変

今日は朝から大阪行って色々作業してた.

前の東京ではネットがない電源ないという劣悪環境であったが,今回はネットも電源もあって助かった.でもプレッシャーはかけられるので劣悪環境に違いはない.

どう見積もっても時間が足りないとプロジェクトは妥協点を見つけ出して何とかする.その時にマネージャが作業者に対してどのような態度をとるのかというのでモチベーションが大きく変わる.

例えば,もうこの程度しか時間がないからここまでにしよう的な説明されたら,申し訳無さでいっぱいになってとりあえずそこまで何とかして持っていこうみたいな感じになるけど,もう時間ないからハイハイやって!みたいな態度取られたりえ~~~っ頼むよ~~~みたいなこと言われたらめちゃくちゃモチベーション下がって若干投げやりになってしまう.自分が何かマネージメントするときにはぜひとも気をつけたい.

つまり?

疲れた.