WiiU買った

f:id:programmerMOT:20150516022356j:plain

WiiU買った.コンシューマゲーム機を買うのはいつぶりだろう.

買おうと思った理由はsplatoon

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

既に予約したので他に買う予定のある人はフレンド申請よろしく.声かけていただければID伝えます.*1

本体はマリオカート8が同梱してるやつを買った.

Wii U マリオカート8 セット シロ

Wii U マリオカート8 セット シロ

とりあえずsplatoon発売するまではマリオカート8でつないでいく. あと気分でスマブラもええかなみたいな感じだけど,友達いないから買わないと思う.

あとうちの環境が少し変わっているので報告がてら色々記録する.

まず,僕の部屋にはテレビがない.PCモニタしかない. ということでPCモニタに出力する必要がある.

これは,変換器を利用することで可能になった.

WiiU本体 ---(HDMI)--- 変換器 ---(VGA)--- PCモニタ

このようにしてつないだ.ちなみにHDMIとともに流れる音声出力は変換器に音声出力があるのでそこから取ればいい.ケーブルも付属しているのでおすすめ.

あと,インターネットに繋げるためにアダプタが必要なので買った.

【追記】無線LANでもネットにはつながる.ただ2.4GHz帯しか繋がらないのと,安定した接続のためにアダプタ推奨ということです.

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

いずれにせよ.公式が出してるものじゃないから自己責任ですが,まあ僕の環境では動きましたので報告します.

頑張ってPCモニタに映像出したけど,たいていのゲームがWiiUゲームパッド側でもできるので,実はモニタ変換なくても割りと問題ない.ベットに寝転んで雑にゲームとかもまあできる.

マリオカート8.面白くて現実逃避によくやってる.酒を飲みながらやると壁に当たりまくって面白い.でもお酒を飲んで車運転するのを現実ではしてはいけないから,現実とゲームの区別が付けられるようにはしておく.

*1:とは言うがTwitterIDと同じにした