サークル代表の任期が終わった

一部の人は知ってると思うけど僕は大学のサークル*1で代表をしていた.

2/28にサークルで総会が行われた際に執行部選挙が行われ,次の代が決まった. それにより僕は代表としての立場ではなくなった.

ここでは,総会の解任の挨拶で長々と述べようと思っていたことを残しておこうと思う.*2*3

今のサークルは大学に入った当初から所属している.活動頻度の高さから大学生活の大半を占めていて,非常に思い入れのある団体だ.

代表になった理由はいくつかあるが,大きな理由として,自分をここまで成長させてくれたこの団体に何か恩返しをしたいと思ったからだ.

そして代表としての一年が始まった.楽しいことや苦しいことがいっぱいあったが,無事終わることができた.*4

今回の総会では,一年前の総会で代表になった時に見た会員の数よりも,代表を解任された時に見た会員の数が増えている光景を見ることができた.そして議案書もより中身が詰まっていた.

この光景を見た時,色々大変だったが僕は,いや僕らは,この団体を活発化させて次に繋げることができたのだなぁと思わず感極まって泣きそうになった.この一年は,僕の人生の中で特に最高だった一年として生涯残っていくだろう.

1回生の皆さん.来年度は君たちも先輩です.君たちが感じたであろうサークルの楽しさというものを次の新入会員に伝えていってください.

2回生の皆さん.ついに君たちの時代がきました.僕の運営にやきもきしていた人も居るでしょう.問題があると思うのであれば,僕みたいな老害の遺物なんて捨て去って君たちなりの運営をしてください.ただひとつお願いをするのであれば,このサークルを次に繋げていってください.

先輩の皆さん.やっと終わりました.代表をしてみて先輩たちの苦労と努力が多少なりとも理解することができました.そして改めてお礼を言いたいと思います.本当にありがとうございました.

同期各位.本当に本当にありがとう.団体運営なんてしたことがない僕が,頓珍漢な指示や方針を立ててもついてきてフォローしてくれて本当にありがたかったと思います.君たち無しに僕の一年は無事終わることはなかったでしょう.副代表をやってくれたS君には副代表だからといって無茶なお願いをすることがありましたが,見捨てずにフォローをしてくれて感謝感激です.技術的なことや,素晴らしい情報集約力で助けてくれたA君,細かい気配りで後輩たちをフォローしてくれたY君,僕が疎いメディア関係で頑張ってくれたU君,高校時代から今に至るまで色々と助言をくれたH君,コンスタントなタスク処理能力と会計処理能力で会を支えたM君,サークルにDTMの流れを作りみんな宅飲みするときの場所提供を積極的にしてくれたW君,熱い情熱と意思で会全体を巻き込んだフィールドワークという企画を完遂してくれたO君.技術的なことだけでなくそれ以前の人間として大切なことを教えてくれたNさん.*5*6皆さんのお陰で本当に最高な一年を過ごすことができました.

もう何度も言っていてそろそろ有り難みが薄れてきましたが,最後にもう一度感謝の言葉を言いたいと思います.

一年間ありがとうございました.

*1:こちらのサークルです.http://www.rcc.ritsumei.ac.jp/

*2:当日は時間がなかったので簡単にして割愛したあれです

*3:ちょっと文がおかしいのは酒のせいってことにしておいてください

*4:ここを語りだすと僕の失態歴史を延々と流して辛い感じになるあれなので何も言いません

*5:Twitterアカウント名出すのもあれなのでイニシャルにしました.問題のある人は連絡ください

*6:奇跡的に全員イニシャル被らなかった